久須美酒造のお酒ってどんなお酒

新潟県長岡市にある酒蔵、久須美酒造の魅力を語るブログです。

長岡花火と夢花火恋花火

こんにちは😃三度の飯より酒が好き🍶ピロリンです!

 

全国各地で夏の風物詩、花火の季節となりましたね!

 

今回はそんな夏にピッタリのお酒

 

【久須美酒造 夢花火恋花火 吟醸酒

 

をご紹介します。


名称:夢花火恋花火

麹米:越淡麗

掛米:亀の尾

精米歩合:50%

日本酒度:14〜15度

 

伝統と革新をテーマに日本酒の伝統文化を継承している 蔵元さんならではの想いのこもったお酒です。

 

フルーティさと穏やかな香りが印象的😊

 

清涼感のある喉越し、スッキリした飲み口は、まさに夏にピッタリのお酒です🍶

 

毎年夏季限定のお酒として店頭に並んでますので

 

「暑いなぁ、なんかスッキリしたお酒飲みた〜い」

 

なんて方にはもってこいのお酒です。

 

 

久須美酒造さんのある長岡市は日本三大花火と称される『長岡まつり大花火大会』でも有名ですね。

f:id:pirorin0613:20190808071113j:image

 

まさに夢花火恋花火はそんな長岡の花火を見ながらクイッとお酒を飲んでいるシーンが連想できます。

f:id:pirorin0613:20190808071049j:image

 

実はこのお酒はその爽やかな飲み口からデザートと合わせても美味しいんです。

 

赤い果実系の爽やかでキュートな酸味はまさに夢花火恋花火のニュアンスにピッタリ😊

 

f:id:pirorin0613:20190808071408j:image

 

お家でも手軽に簡単に…。バニラアイスに木苺を添えてなんてのも良いかもしれません。

 

日本酒はそのまま飲むのも美味しいですけどやっぱり一緒に食べるものとの相性を考えたいですね!

 

夏は暑くてテンション下がる事もありますが、夢花火恋花火を冷酒でクイッと乾杯しましょう!

 

浴衣に仕込ませて、日本の風物詩花火を見ながら日本酒🍶を飲む。

 

 

いやぁ、粋ですねぇ。

 

 

ではまた、チャオっ🍶😊